« 静内町 ピセナイ山 おまけビデオ編 | トップページ | 2015豊頃町 トイトッキ原生花園 »

2015年6月22日 (月)

2015 白雲山

少し時間があったので山登りをしようと思ったが、天気予報は下り坂であまり良くない。

帯広の近くで手頃な山といえば然別湖付近の山々だが、時間の関係で白雲山だけ往復する事にした。

現地に着くと車の台数が凄い!!!
何と、この日は釣りが解禁になっていたので、普段見れないくらい車が停まっていた。
結局、道路のかなり奥まで入り、そこから出発する事になってしまった、、、

今回は花の時期が良かったのか色々な花が見れた!!

 写真撮影日 2015.06(写真はクリックで拡大します)

   タチツボスミレ          ズダヤクシュ

Img_0620 Img_0620_2

 

 

 

 

 

   マイヅルソウ          ゴゼンタチバナ

Img_0620_3 Img_0620_4

   

 

 

 

 

 ミツバオウレン        コミヤマカタバミ

Img_0620_5 Img_0620_6

 

 

 

 

  エゾムラサキツツジ       ウコンウツギ 

Img_0620_7 Img_0620_8

   ミヤマスミレ        ツバメオモト

Img_0620_9 Img_0620_10

 

  

 ツマトリソウ        ミヤマハンショウヅル

Img_0620_11 Img_06

                                       

 オオタカネイバラ     チシマフウロとハクサンチドリ

Img_0620_12 Img_

 

 

 

 

 チシマヒョウタンボク       イソツツジ

Img_06_2 Img_0620_13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花を見ながらゆっくり登って1時間40分くらいで頂上へ到着!!
夏山ガイドに載っている参考タイムより遅かったが、花を見すぎたかな、、、( ̄○ ̄;)!

 

   白雲山頂上から然別湖

Img_20150620                       

Img_20150620_2

頂上へ行く最後の岩場に到着したら、いきなり近くでナキウサギの鳴き声が・・・・・
少し先を見るとナキウサギが至近距離に居たが、こちらに気づき隠れてしまった。

少し待てば現れるかも知れないという期待感を込めて、大きな岩の上で一休みしていた。
すると鳴かないで少し離れた場所に現れた!!
写真を撮るが離れているため小さくしか写らないので、ビデオを出しビデオ撮影に切り替えたが、ナキウサギは隠れず岩の上にいたのでビデオで拡大してみると、周りの音を警戒しながら草を食べていた。
この様子はビデオに撮る事が出来たのでラッキーだったと思った。
この日は一匹だけではなく三匹のナキウサギが見れた。

   ナ キ ウ サ ギ

Img_0620_14

Img_0620_15

Img_0620_16

雲は東大雪の山々にかかりクマネシリ連峰やウペペサンケ山とニペソツ山も見えなかったが、時々、十勝岳と美瑛岳と忠別岳が見えていた。
これもビデオ撮影で撮ってみた。

   遠くに十勝岳と美瑛岳

Img_2015

   遠くに忠別岳

Img_2015_2

ナキウサギの動画は手持ちで撮影したが、白雲山からの展望は三脚を使って撮影した。
ナキウサギは動くので大変だが、見れる状態だと思います。(^-^;
見たい人は下の「ここをクリック」をクリックして下さい。(You tubeで再生)

白雲山頂上付近からの動画(ここをクリック

白雲山で見たナキウサギの動画(ここをクリック

 

下山は来た方向をそのまま戻る。
途中で20名以上の団体様が登ってきたので、道を譲って一休み。
それからは誰にも会わず然別湖畔に戻る。
然別湖はボートで一杯だった、、、

Img_0620

 

車に戻り走り出すと「アヤメ」があちこちで咲いていた!!
「ヒオウギアヤメ」は背が高い花だが、然別湖周辺の「アヤメ」は背が低い。
花図鑑で調べると「アヤメ」のようだが、見た目は「ヒオウギアヤメ」とあまり変わらない。

Img_0620_2

天気が良ければ最高だったが、この日しか動けなかったので諦めもついた、、、
十勝連峰や表大雪の方には残雪が見えるが、7月になると何処の山でも行けるので、これからが楽しみです。
でも、何時行けるだろうか???

|

« 静内町 ピセナイ山 おまけビデオ編 | トップページ | 2015豊頃町 トイトッキ原生花園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015 白雲山:

« 静内町 ピセナイ山 おまけビデオ編 | トップページ | 2015豊頃町 トイトッキ原生花園 »