« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月21日 (土)

南富良野町 落合岳リベンジ編

落合岳は登山する山ではなく、無線アンテナが建てられている山であるが、調べてみると意外と展望が良い山なので過去に一度行ってみたが、午後から行ったので展望がいまいちでリベンジをしたい山の一つだった・・・・・

今回は早朝からの出発だったので、展望は期待出来るはず!!
帯広を3時頃出発し、5時過ぎに落合岳のゲートがある所に到着!!
一応、靴を履き替え、厚着をして5時30分に出発した。

  写真撮影日 2013.09.19 落合岳
             (写真はクリックで拡大します)

  ゲートの所から出発する

Img_0919

無線アンテナがある所へは4.46Kmの距離があり、何箇所か距離表示されている。
歩いていると下の方は雲海になっているみたいだった・・・・・

木々の隙間から時々、雲海を見ながら登っていく!!
ここは人気が全くないので熊鈴を着け、時々、ストックで音を出して登る。
熊の気配はしないが、所どころ、獣臭みたいなものを感じる場所があったので、もしかしたら熊が通って行ったかも知れない。
笹が揺れる事は無かったので安心して歩いたが、音を出さないと怖いかも・・・・・

登っている時は雲海しか見えないので、残りの距離を気にしていたら半分を過ぎていた!!

Img_22km0919

雲海を見ていたら気になる山があったので写真を撮り、帰ってから調べたら、、、その山は十勝連峰へとつながる前富良野岳だった!!
天気が良ければ、木々の間から十勝連峰が見れそうだ、、、

   雲海と前富良野岳と富良野岳

Img_0919_2

頂上まで残り1Kmくらいになると視界が開け、展望も良くなる。
最初に見えてきたのはアルファリゾートトマムだが雲海になっていたので、トマムに泊まっている人達にはガスの朝になっているのかな???

   雲海とトマム方面

Img_0919_3

日高の山々は見えているが日高の中心部は見えず、北日高の展望台みたいな印象を受ける。
左の方を見ると東大雪の山々が見えてくるのだが、、、この日はかなり遠い阿寒の山々が見えていた!!
早朝だから見れたのかな、、、

   落合岳から阿寒の山々

Img_0919_4

この日は表大雪の旭岳や黒岳が初冠雪したというニュースが流れた後だったので、トムラウシを見てみると、、、頂上付近には雲がかかっている様だが、白くなっているのが見えた!!
山には冬将軍が早くも来たようだ・・・・・

   雲海とトムラウシ山

Img_0919_5

の写真には雲がかかった旭岳と後旭岳がかすかに見えるが、白くなっていた!!
表大雪は今年は行っていないが、仕事が忙しいので無理かな・・・・・

   雲海と東大雪の山々

Img_0919_7

   雲海と十勝連峰

Img_0919_9

ここから頂上は近く、出発してから1時間30分くらいで落合岳頂上にある三角点に到着!!
GPSで測ると、標高は何故か地図よりも高かった???
これはGPSの誤差なのかな???

Img_gps1177m

三角点付近からは、前回見れなかった芦別岳と夕張岳が見えた。
芦別岳は頂上付近でも見えるが、夕張岳は頂上まで来ないと見えなかった!!
今回は期待した通りの展望が見れて良かった!!

   無線アンテナとトマム山と夕張岳

Img_09

   夕張岳をズーム

Img_0919_10

   芦別岳をズーム

Img_0919_11

三角点のある場所の正面には無線設備がある建物があるので、日高山脈方面は見にくい。
建物の横に階段があるので上がってみると、東大雪の山々から北日高の山々が見える場所があり、そこから写真を撮る。

   トマム方面と北日高の山々

Img_

   オダッシュ山方面

Img__2

   東大雪の山々

Img_0919_12
素晴らしい景色を堪能し下山しようと思ってたら、何処からか鳴き声が聞こえてきた!!
それは鳥の鳴き声ではなかったので周りを見渡したら、、、なかなか見れないシーンに出くわした!!

Img_0919_13

シマリスが排水溝から顔を出して、周りをキョロキョロしてた。
その内に出てきて、周りの様子を伺っていた。
山ちゃりが少し近づくと排水溝の中に入り、少し離れた場所に現れた!!

野生のシマリスなので近づけそうもないので、厳しいがズームで撮影する。
近づかないとシマリスは逃げないでいてくれたので、写真を撮る事が出来た。

Img_0919_14

帰る頃には雲海も消えてきて、木々の間から芦別岳や夕張岳そして十勝連峰も時々見えた。
途中枝道があり違うピークに行く事も出来るが、笹がかなり伸びていて登るのに時間がかかりそうだったので行かなかった、、、
落合岳に来る林道は、毎年10月になると林道のゲートが閉められ入れなくなるので、入れる時期は5月末~9月までの間となる。
残雪の時期も良いかも知れないがダニが気になるので、秋が一番ベストかも知れない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »