« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

大雪後の緑ヶ丘公園

12月29日、北海道は低気圧の影響の為、全道的に天気は崩れたが、、、帯広は気温が高かったが大雪となり、一面、銀世界となる・・・・・

運悪く、この日は会社の仕事納めであり、通勤時は余裕もあったが、、、帰りは、しっかり積もっていて除雪しないと車が出れない状態・・・・・
スコップは積んでいたので問題なく出れたが、家に帰ったら雪の山になっていて、また除雪、、、
この日はさすがに疲れて早く寝てしまう。

次の日、天気は見事な快晴で山も見えている!!
しかし、年末は忙しいので遠くには行けない・・・・・
大雪だったのでちょっと心配だったが、緑ヶ丘公園に向かう。
予想通り、駐車場は雪で埋まっていて、一部分だけ除雪されていた!!
車をそこに止めて長靴に履き替え公園を歩く。
来年になると氷祭りの会場となるので、関係者の車の通った後を利用して歩く。

最近出来たと思われるが、新しい建物が建てられていて、デザインも良いと思ったので写真に撮る。
氷祭りはとにかく寒いので、こういうのがあるとありがたい事である。

写真撮影日 2007.12.30  緑ヶ丘公園とエゾリス

   新しい建物と大雪後の公園

Img_1230

この先は車も入ってないので、当然ラッセルとなり、長靴を履いていたが意味なし・・・・・(^_^;)
さすがに積雪50cmだと歩くにも疲れる。
山登りのラッセルより楽だと思うが、なかなか先へ進まない!!

やがて、エゾリスがよく居る場所に着き周りを探す。
意外とすぐ見つかったが、この雪では移動も大変、、、
近づけば逃げるので、望遠レンズを使用したが、元気なエゾリスを追いかけるのに一苦労する。
写真は多めに撮ったのだが、良い写真は少なく(苦笑)、しぐさが良かったのだけ載せます。

   大雪後も元気なエゾリス達

Img_1230_2 Img_1230_3 Img_1230_4 Img_1230_5 Img_1230_6 Img_1230_7 Img_1230_8

エゾリスを撮影しながらラッセルしているので足が冷えてきて、、、やむなく撤退する・・・・・
これだけ撮れたのだから、とりあえず良しとして車へ向かう。
雪の少ない帯広での貴重な体験???をして、今年も後少し・・・・・
凍った池の上にも雪が積もっていて、いつもとは違う風景だった。

Img_1230_9

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

広尾町 サンタランド

12月も残りわずかとなり、、、早くもクリスマス・イブになってしまった・・・・・
子供たちには嬉しい事だが、会社は仕事、、、
せめて気分だけでも!と、いう事で広尾町にあるサンタランドを見に行く。

行ってきたのは最近だが、雪はなく雰囲気的には今一つだが、クリスマスには雪があり白くなっているのを想像しながら見る。

   入口には大きな靴が、、、

Img_

この入口から上の方に見えているSANTARANNDの標識に向かって車で登って行く。

   上には広い駐車場がある

Img__2

   駐車場から少し歩くとサンタの鐘がある。

Img__3

せっかく来たのだから、鐘を鳴らしてみるがあまりに響くので、、、鳴らした本人が驚いていた・・・(^_^;)
その場面を犬の散歩で来た人に見られていた・・・・・
ちょっと恥ずかしかったが、なんとかその場をやり過ごす。

そこからはメインの建物が見え、海も見渡せる良い感じの場所である。
時間も早かったためか営業しておらず手を振るサンタさんを見ながら撮影する。

Img__4

こんなトナカイがいたら子供達には大人気間違いなし!

Img__5

本来なら、ここから上に行くと展望台があり、南日高の山並みが見えるのだが、ゲートが閉まっていたのと、時間の事を考え、行くのは中止する。
サンタランドを下りて来て、近くで南日高の山々が見える所を探すが、、、ちょっとしか見えなかった。
来年には展望台からの景色を見てみたいものであるが、次に訪れるのはいつかな???

 この日、見えた南日高の山々 広尾岳(左側) 楽古岳(右側)

Img__6

クリスマスは仕事だが、帰ったらケーキを食べて、家族でちょっと豪華な食事でも、、、と、思っているがどうなるかは???

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

冬の使者 白鳥

毎年、恒例となっているが、、、十勝川温泉付近の十勝川には白鳥が飛来してきて、帯広では当たり前の光景だが、最近の温暖化の為か?飛来してくる数も減ってきている様な気がする。

それでも、毎年、見ているが白鳥達も人に馴れていて、よほど近づかないと逃げない。
でも、子供みたいに動きが早いと、逃げている様だけど、、、

写真撮影日 2007.12.01  十勝川温泉付近で撮影
                (写真はクリックで拡大します)

   十勝川でゆうゆうと泳ぐ白鳥達

Img_1201

   一部分は凍っていたが、しぐさが可愛かった

Img_1201_2 Img_1201_3

ズームレンズで撮影していたが、餌がないので近づいてこない(賢い??)

Img_1201_4

ここから、ちょっと場所を変えて畑のほうへ・・・・・
畑では虫がいるのか?判らないが、こちらの方が数が多かった!!
だが、こちらの気配を感じると、奥の方へ逃げて行ってしまった。
ちょっと意地悪だが、更に近づくと飛んでいってしまった、、、
やはり餌がないとダメなのか???

   畑でのんびりとしている白鳥達

Img_1201_5

   飛んできて着地する前に撮影

Img_1201_6

近づいた為、逃げる所を追いかけたが、、、早くて、これが精一杯!(^_^;)

Img_1201_7

飛んでいる所の撮影は、あまり経験がないため、かなり失敗しました(笑)
大きい鳥だから、簡単に撮れると思ったら大間違い、、、
しばらくは特訓かな~~~???

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

雪の札幌

道央では雪の降る季節だが、コンサートとイルミネーションを観るため札幌へ向かう。
日勝峠は間違いなく冬道なので、今回は久しぶりにJRを利用する。
久しぶりに乗った特急おおぞらは静かで快適だった!!

札幌に到着すると、おみやげを買わなければいけなかったので、札幌駅内と周辺のデパ地下で買い物をする。
荷物になるのでコインロッカーに入れて身軽な格好で歩く。
予定では電車に乗って秀岳荘に行く予定だったが、あまり時間がないので、まずビッグカメラへ向かう。
帯広にはない物も多くあるので、ついつい田舎物の様に見てしまう、、、
見ているだけでもお腹がすいたので、上にあるレストラン街へ向かう。
そこにはラーメン共和国という名のラーメン屋があり、行ってみたがどの店も並ばないと食べれないと、いった感じ・・・・・
ラーメンは諦め写真だけ撮り、違うもので済ませる。

11月18日 ミニSLと札幌駅前

Img_jr Img__2

食事をした後は、ヨドバシカメラに行ったが、時間の関係で急いで見て終わり、、、(^_^;)
その後は歩いて大通りへ向かうが、途中にある旧道庁に寄って行く。
中の売店も覗いて見たが、洞爺湖サミットのおみやげ品があり、来年まで発売しているのかな???

   旧北海道庁

Img__3

旧北海道庁から歩いて大通りへ到着する。
しかし、コンサートの時間が近づいていたので、電車に乗り会場のZeep札幌へ向かう。
会場内には凄い音響機材が置いてあり、ちょっとだけ覗いてみた、、、
やがて、コンサートが始まるので席に着いたら、メインの本人が良く見える席で、思わずラッキーと思った!!
コンサートを観ての個人的な意見だが、若き天才ピアニストと言われるだけに、凄いパワフルな演奏で周りの人達も圧倒されていた・・・・・
観に行った時に購入したCDです。

Img_1118

                                         

                             コンサートの後は歩いて大通りへ向かう。
外は雪が降っていたが、運動不足なので大通りまで歩く、、、

大通りに着いてイルミネーションは???って見ると準備はしてあったが、点灯はまだ先という事でガックリ・・・・・
あらかじめ情報収集しておけば良かった、、、と、反省!!
仕方がないのでテレビ塔まで行き、ライトアップを写真に撮る。

   11月18日に見れたライトアップ
    (クリックで拡大します)

Img__4 Img_1118_2 Img_1118_3 Img_1118_4

ライトアップだけでも見れたので札幌駅へ向かう。
帰りのJR特急には時間の余裕もあったので、ラーメンでも食べようかなとラーメン屋を探し、帯広にもチェーン店があるが、味の時計台に入り、ラーメンを食べる。
お客さんも入っていて、なかなか美味だった!!
それからは札幌駅で特急を待ち、無事に帯広へ帰った。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »